からくり五右衛門 チャレモ
からくり五右衛門参上 チャレンジモード
・略称
T:ターン数
数字( ):ダメージ(軽減後のダメージ)
C:コンボ数
①:強化ドロップ数
使用パーティ
・バッジHP15%
HP22654(7Fマキナ先制22653)確保出来ていれば何でもOK。
・潜在覚醒
どれも必須ではないですが、特にマシンキラーはあった方が楽に進められます。
・継承
ミネルヴァの継承はネルヴァが理想です。
サリアは必須ではないですが、回復事故に対応出来るためサリア推奨。
1F
アクアナイト×2/フレイムゴーレム
先制
・2ドロップをルーレット
アクアナイトを倒す→フレイムゴーレムを残してスキル貯め→突破
詳細
アクアナイトの攻撃(52902)で即死するため、攻撃される前に倒す。
アクアナイトは脆いので火①+光1Cの2Cで飛ばせます。(強化ドロ無しは+1C)
ただし2体とも1T湧きしたら全力コンボが必要。
ルーレットドロップに注意。
スキルを使用するとフレイムゴーレムも倒してしまう可能性があるため、なるべくスキルは使わないで突破したい。
一応スキル使用可。
残ったフレイムゴーレムでスキル溜め、スキルが貯まったら倒す。
マシンキラーを付けていない場合火5.6個かつ全力コンボが必要。
マシンキラー有りなら火光消し適当コンボで何回か殴れば倒せます。
回復してれば負けないので焦って倒す必要は無し。
2F
闇の上忍/木の上忍
先制
・3T、覚醒無効
・木の上忍3T、5コンボ以下吸収
全力で倒す。
詳細
4秒パズル6コンボが必要になるため要注意。
木の上忍が1ターン目に最下段超暗闇、3ターン目に即死ダメを飛ばしてくるためなるべく早く倒す。
次階でスキル貯め出来るためスキル使用可。
闇の上忍は75%軽減対象で簡単に受け切れるため、ゆっくり倒してOK。
3F
アースナイト×2/フレイムゴーレム
1Fと同じなので省きます。
火光の2C(強化ドロ無しは+1C)でナイトが2体とも飛ぶ。
4F
紅の機神将・エルダーヨトゥン
先制
・3T、スキル封印
全力で殴って3ターン以内に倒す。
詳細
封印耐性が80%なため、封印を受ける可能性がある。
マシンキラー無しの場合はスキルを使わないとキツめです。
4T目までは攻撃を耐えられるが、2T目〜3T目のHP復帰がキツイので3T以内に倒すことを目指す。
次階でスキル溜め可能なので倒しきれない場合スキル使用可。
5F
ホワイトナイト/フレイムゴーレム/ブラックナイト
1.3Fと同じ。
LF軽減対象なのでナイト1体分の攻撃なら耐えられます。
6F
転生バーンフェニックスナイト・ホムラ
先制
・76%根性
・99T、4コンボ以下吸収
・999T、状態異常無効
根性を発動させないように殴り、根性解除し次第倒す。
全力でコンボすると落ちコンが爆発しかねないので、コンボ吸収にかからない程度にしておいた方が良い。
7F
再生の青機操士・シャリテ=マキナ
先制
・22653ダメージ、回復を水に変換
・光闇吸収
威圧を使用。HPを回復しつつ相手が2回目の行動をする前にHPを半分以上削っておき光闇吸収が終わり次第倒す。
詳細
威圧が切れて半分削れてなくても、1ターン目は火に属性変化してくるため耐えられる。
2ターン目には必ず水属性になるため耐えられません。
半分切らせてしまえば属性変化してこなくなり、2ターンに1回LFバインド(完全耐性なので実質何も無し)してくるため楽になります。
ミネ、サリア使用可。
8F
闘機王・リバティーガイスト
先制
・99T、5コンボ以下吸収
・火木ドロップをロック
イルム、エンハを使用して倒す。
※コンボ吸収に注意
1ターン目に軽減を貼ってくるため1ターン目に倒しておくことを推奨。
9F
轟炎龍・アームドティラノス
先制
・999T、6コンボ以下吸収
・10T、毒ドロップ降らし(5%)
スキル貯めしつつ、半分を切らさないように減らしておきサリア(イルム)、エンハを使用し倒す。
HPが15751以上あれば次の先制を耐えられるためイルムでOK。
コンボ吸収に注意。
削りきれなくても2ターンは猶予があるので冷静に倒す。
毒降らしは5%なためあまり降ってこない。
10F
覚醒からくり五右衛門
先制
・999T、状態異常無効
・10T、水吸収
・63000ダメ+盤面暗闇
なるべく回復を残しながら地道に減らし、HPを20%程度まで減らしたらイルムとエンハを使用し倒す。
詳細
3ターンに一回爆弾ドロップを作ってくるが、高確率で弾く。
回復が枯渇しないよう意識。
HP10%は、パーティ左から2番目キャラの主属性マークあたり。
おわり